我が家の本棚

お題「我が家の本棚」

我が家の本棚は靴箱一箱分。

珠玉の小説を箱に収まる分だけ所有して、収まらない分は手放すようにしている。読み返したくなったら図書館に行けばいいしね。Kindleで買い直してもいいし。

学生の頃はひたすら小説を読み耽っていて、1日1冊のペースで純文学ばかり読んでいた。いま所有しているのも、その頃に買って大切にしている本が中心になっている。

社会人になって以来、本をめっきり読まなくなってしまい、読むとしても仕事関係のものばかり。感情の機微を味わうよりも、素早く有益な知識を摂取することの方に価値を感じる大人になってしまった。

だから、多感だったあの頃、純文学にどっぷり浸れたのは良かったなぁと思う。いま純文学を読んでも、途中で投げ出してしまうか、その素晴らしさに気づけない可能性がありそうだ。