わたしの癒し

お題「わたしの癒やし」

早朝、朝日の入る部屋で窓に向かって座り、ゆっくり紅茶でも飲みながら、ものを書いたり、音楽を聴いたり、ケーキを食べたりするのがわたしの癒し。

爽やかで静かな時に、贅沢な過ごし方をすると心が満たされるし凄く癒される。

今では早起きが好きになったけれど、ほんの数ヶ月前までは仕事に間に合うギリギリの時間までベッドの中で、慌てて朝支度をしてそのまま仕事に取り掛かる生活をしていた。

そんな私が早起きになったきっかけは、たまたま早朝に目が覚めて寝付けなかった日に、冒頭のような過ごした方をしたこと。その日は快晴で気温や湿度もちょうど良く過ごしやすい朝で、最高の早起き体験ができた。本当に気持ちの良い体験だったので、早起きは楽しい、という印象がつき、その後は早起きが苦にならなくなってきた。

今後は、ここから一歩進んで、早起きしてまったりした後の朝時間で、自己研鑽に取り組めるようになりたい。今はまだ、自己研鑽を楽しく感じられないので、取り組めない日の方が多い。楽しめるように、取り組み方や目標設定の仕方など、色々と模索しないと。