私のリラックス法

お題「リラックス法」

コーヒー、お風呂、アロマキャンドル

リラックスの手段は沢山あるけれど、私にとっては森林浴が最強。

  • 仕事でプレゼンをする時
  • 初対面の人と会う時
  • 試験日

など、緊張したりストレスを感じるシーンは多い。

適度な緊張やストレスは、日々にハリが出て良いものだ、と基本的にポジティブに受け入れているけれど、
とても重要なイベントがある時は緊張しすぎて食欲が低下したり、睡眠不足に陥ったりもする。

そんな時には、積極的に森林浴に出かけるようにしている。
可能であれば休日に低山をトレッキング。時間を確保できない時は、緑豊かな公園を散歩する。

自然を眺めながら、足取りや呼吸に適度に気を配りながら、黙々と歩く。
その効果は抜群で、しばらく歩いた後には「何とかなるさ!」という気持ちになり、心の重荷が少し軽くなっていることが多い。
そして心地良い疲労で、夜はしっかりと眠ることができる。

たっぷり寝て、好きなものを食べて、映画を観たりしてゆっくり過ごした1日よりも、
緑豊かな公園を1時間散歩した方が、気持ちが晴れやかにスッキリするので、
穏やかな時でも、定期的に森林浴に行きたいものです。